01 January 2012

オリエンタルラジオの週イチ進路相談部 20111123 オリラジ

http://shinronavi.com/advise/special/20111123/img/pic_vol08_03.jpg
オリラジの進路相談はこちらで → [website]

内容:
第8回
数学を習う意味が分からない


********************






あ、なんか最後のアドバイス、すごく響く。






「やったら、人よりできる」っていうのは


「好きじゃないけど、人よりは才能がある」っていうことの証明ですから、


そういう場合だってあるわけですよね。まずは一生懸命やって、


それで自分がどれぐらいできたのかを見て判断してもいいんじゃないかと思いますけどね。






私にとって教育・言語学がこんな感じでした。






それと、習ってることに意味を見出すのは、


習ってるものにも責任があると思います。


わたしは基本的に「ムダ」が嫌いなので、


少々強引にでも過去の実績・経験・知識を今に生かそうとする癖があります。






皆さんはいかがでしょう。





********************

No comments: